2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み前までに作ってみたい

現在の研究テーマがコンピュータアーキテクチャなのだが実は いまだにパイプラインCPUすら作れないという有様なので 備忘録兼ねてここに解説とか載せてみたいと思います。 ほぼ素人が書いているので晒し上げとかしないでくださいね。 まあそれ以前にここ見て…

D取ったほうが良かったのかもな

現在自然言語の勉強をしているのですが まったくわからない、というか頭に入らない。 去年バシバシしごかれながらやったはずなのだが。 そもそもなぜこのような能力のない人間が コンピュータアーキテクチャを専攻しているのかわからない。

基礎が全くない

今論理回路の復習で10進n進変換をしていたら 信じられないミスを連発。 数学とかやってなかったからな。 もう一度基礎からやり直しますよ。

今後の予定

CGの課題 簡易システムLSIの設計(7月半頃まで) 院試の勉強(7月終わりまで) ・コンピュータアーキテクチャ ・並列分散処理 ・論理回路 ・自然言語 ・CG ・ネットワーク ・マルチメディア

俺にその切符くれ

なんでも院試の推薦入試希望者があまりにも少ないらしく もう一回募集かけるらしい。 なんか今年は本当に院進学者少ないみたいだからね。 しかし俺は推薦もらえないけどな。

またこんな時間まで起きて…

昼夜逆転生活になってしまいました。 これも週休4日+1日4限からという時間割が悪いんです。 今日でヘネパタ2章は読み終わり。 はてな市民になったのでみんテレのキーワード直しでもします。

恐怖の院試

付属生が高校→大学に9割推薦で進学できるというのに なぜこの大学は大学→大学院には推薦で3割しか進学できないのか。 全く理解に苦しむ。 高校生にも簡単な内部生用の大学進学のためのテストくらい受けさせたら どうなのだろうか、と思っていたら内部生にも…

学校着いたのは3時でした

図書館でひたすら自然言語の勉強を。 まあ大雑把に言えばコンパイラです。 その後図書館を追い出されひたすらヘネパタ読み。 SIMDのあたりまで進む。 ヘネパタ買おうと思ってたら秋にも第四版が発売されるらしいので それまでは図書館で継続借りすることにし…

研究室が暑すぎる

別に中国人教授が熱いわけではありません。 中国人教授に厚い英語論文を読んで発表しろといわれましたけども。 来週までじゃないことを祈るばかり。 んで今月の目標はほとんどできず。 頭がぼーっとしているのでこんなこと書いてます。

日記書くのって大体暇なとき

3年のときなんか課題が忙しくてほとんど日記書いてなかったもんな。 まあ日記書くのが面倒になっただけなんだが。2年のときの日記を見てみると5,6,7月とすべて「CPUきつい」(課題)の 一言で片付けられてた。 まさかそのCPUが研究テーマになるとは思わなかっ…

あと2ヶ月

今日は授業なので9時に起床。 CGの授業。影のつけ方らしい。よくわからない。 終わってから研究室へ。 ひたすらPHPの勉強。 JavaとかCとかやってるとあっさり理解できます。 並列分散処理の勉強をしたいのですが難しくて なかなか理解できん。 この本からか…

まだこんな時間まで起きてる

起きたのが午後の1時。 コアタイムがないとどうしようもない。 学校行ってPHPの勉強とCGの課題を進める。 CGはもはや単位さえ取れればいいって感じで教養みたいな 感じになっております。 一番楽な課題を提出しておしまい。 その後ひたすらパタヘネ読み。 ダ…

私は研究室の鍵を持っていません

1時に学校へ。 明日からはもう少し早く行くことにしたいのだが。 4限から研究室のゼミ。 コンパイラの最適化について。 発表した同期の方は東工大院志望らしい。 そういや俺も大学入試で第一志望東工大だった。 第四志望まで丸ごと落ちたけど。 俺も駄目元で…

やる気が起きない

教科書で勉強しようにも全くやる気が起きない。 しょうがないのでPHPによるHP作成でもやります。

今月やらなきゃいけないこと

SFLでコンピュータアーキテクチャの演習 院試に備えた勉強(コンピュータアーキテクチャ、並列分散処理、論理回路)

院試の勉強はじめます

とりあえず選択科目の傾向をつかんでみた ・コンピュータアーキテクチャ ・並列分散処理 ・遺伝的アルゴリズム ・順序回路設計論 はどうやら相当の確率で出るらしい。 上の4つは絶対解けなきゃだめだな。 まあコンピュータアーキテクチャは私のせいで難問が …

HPをつくる

今HPを作っています。 研究テーマとか個人的な雑記とかを載せる予定です。 今日CGの課題提出日で終わっていないのに。 もう5月も中旬なんですね。 院試で35000円も取られたら飯食えませんがどうしましょ?

髪を切りに行った

そんなわけで髪洗うのが楽になった。 1時ごろに研究室へ。 OSとコンピュータアーキテクチャの勉強をする。 この学校は新カリキュラムのときにバッサバッサと ハードウェア系の授業をぶった切ってくれたおかげで 独学で勉強することが多すぎなんですよ。 CAD…

院生も学部生もいないのはきつい…

とりあえず金が入ったので学費は納入してきた。 んで3時からゼミへ。 今日は同期の一人が発表だったのだが、この時期に卒論として通用するような ものを作ってきたのには正直びびった。 なんか教授もご機嫌で研究会だの学会だの言い出すし。 終わってから研…

明日から研究します

学費を今現在滞納しているほど金がないので仕事を探しています。 そんなわけでfind-jobの履歴書を書き直してみた。 そのおかげか数ヶ月ぶりにスカウトメールが届いた。 なんでも私の自己PR欄に書いてあった「組込みソフト、ハードの研究をしています」 とい…

院試はどうした?

今日も図書館で勉強。 ワンセグでヴィクトリアマイルを観戦。 北村がGⅠ勝ったね。 パイプラインCPU設計はまだ警告が出る状態でうまくいかないので 5月までにシステムLSI作るので許してもらうことにする。 明日から12時間くらい勉強することになりそうだがど…

通らない、コンパイル

勝浦だからやると思っていたが大外ぶん回して届かず3着。 そういや就活メールを片っ端から捨てていたのだが なんか教育アシスト(無料TAみたいなもん)がどうのこうのってのがメールが あって、これ申し込んだ奴に高性能のパソコンが貸与されるんだと。 はぁ、…

京王杯SC予想

テレグノシスが得意の東京で突っ込んでくるはず。 中山はあまり走らない割りに前走休み明け5着なので期待できる。

あんなに飯食って空腹なのはどうなんだ?

コンピュータアーキテクチャ特論を受講。 終わったあと教授から卒論テーマの発表しろってのと院試の勉強しろといわれる。 卒論テーマはいま基礎から復習しています。 それから低学年向けのゼミへ。 同期が4年のゼミで話していた卒論テーマの解説していた。 …

1週間以内、つまり明日までには作りますよ

CGの授業を受けてみたもののさっぱりわからん。 なぜこんな授業を受けてしまったのかといえば、この先生がハード寄りで 私の専攻に近いからなのである。 選択科目であるにもかかわらず4年にもなってきついと評される この授業に喜び勇んで出るバカは クラス…

最近OSが作りたくなってきた

目覚ましをかけたにもかかわらず久しぶりに全く反応せずに1時ごろ起床した 今日もCGとパイプラインCPUの設計に取り掛かっていた。 ちなみにCGのほうは忘れていたことも多々あったのだがとりあえずできた。 もうあとの課題は全部C評価で良いや。 パイプライ…

CPU作ってる場合じゃない

CGの課題があるんだったよ、そうだった。 ゼミが始まるまでちょっと考えとこう。 ちなみにこの今設計してるCPUってのは2年の春に 1度回路図エディタで作ったものなのだが本当にヒイヒイ言いながら 作った記憶がある。 そのせいで6月7月は、ほとんど寝た…

課題

CGの課題は何とか目処が立った。 あとは図形を塗りつぶすだけ。

すげぇ…

mixiで自分の学部を検索してみたら トップアイコンに教授が上半身ビキニで写っているという 常人では想像すらできない画像を用いている研究室のコミュニティがあった。 そしてその研究室は壁一枚隔てたところにあるし…

2日で作るとか暴挙だったか

とりあえず今日は部品作り。 明日にでもつないでシミュレーションをしてみたい。 CGの課題もあるのだが…